1 : 2019/09/01(日) 15:02:23
ゆっくり書くからテンポは悪いが見てってくれや
2 : 2019/09/01(日) 15:04:41

くまちょむ

長きに渡ってぷよぷよコミュニティを牽引する、古参プレイヤーの一人。『ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON1』最多賞金獲得の賞金王。ファイズマンクリエイティブ所属。
3 : 2019/09/01(日) 15:05:40
陰キャ顔で草
4 : 2019/09/01(日) 15:06:14

あめみやたいよう

ぷよぷよプロゲーマーでありながら、テトリスの実力も全国一である天才。驚異的な成長力で、ぷよぷよを始めて短期間でプロまで登りつめた。ファイズマンクリエイティブ所属。
5 : 2019/09/01(日) 15:07:12

Kamestry

高い連鎖構成力による大連鎖を得意とし、柔軟な積み方を得意とする選手。相手に読まれにくい、複雑で難解な連鎖を組み上げることから『連鎖のアーティスト』という異名を持つ。
6 : 2019/09/01(日) 15:08:35

kuroro

連鎖尾と呼ばれる、連鎖の末端から組んでいく技術に優れた選手。独特な発言や行動が多く、その雰囲気から多くのファンを獲得している。ファイズマンクリエイティブ所属。
7 : 2019/09/01(日) 15:09:39

Tom

ぷよぷよ対戦の実力もさることながら、熱狂的でユニークな解説・実況が人気の選手。年間王者を決める『ぷよぷよランキングファイナルズ』の解説・実況も務めた。
AC時代に全二経験もある
9 : 2019/09/01(日) 15:11:05

live(読み方はりべ)

AnimEVO2018『ぷよぷよ部門』&『スワップ部門』での優勝経験を持つ。ぷよぷよ競技シーン以外の活動にも積極的で、今のぷよぷよのコミュニティリーダー的な存在の選手。
ただアンチも多く、YouTubeのぷよぷよプロ選手紹介の動画では唯一高評価より低評価の方が多かった
10 : 2019/09/01(日) 15:11:35
スケルトン茶がすき
11 : 2019/09/01(日) 15:12:05

飛車ちゅう

ぷよぷよプロゲーマーの中で唯一、定形連鎖と呼ばれる連鎖を使う『孤高の定形王』。選手としての活動以外にも、数多くのオフライン大会の主催・運営を行ってきた、ぷよぷよ発展の立役者。
ちなみに将棋の実力も中々の模様
12 : 2019/09/01(日) 15:13:41

ぴぽにあ

世界の「おいう」。超大規模ぷよぷよコミュニティ大会「おいうリーグ」の主催者。その参加者は総勢400名を超える。ぷよぷよに対する熱意は、他のどのぷよぷよプロゲーマーよりも強い。
13 : 2019/09/01(日) 15:15:16

ざいろ

『ぷよぷよチャンピオンシップ in TGS2018』優勝者。連鎖力、凝視力、判断力、速度のすべてにおいて高い水準にある選手。特に、積みの速度は群を抜いており、付いた二つ名は『疾風迅雷』。
14 : 2019/09/01(日) 15:17:11

selva

本線火力が低いことをネタにされ『1selva=3万点(およそ9連鎖)』という単位にもなった。しかしその実は、大連鎖を打つまでもなく、中盤戦で相手をねじ伏せる中盤特化の選手である。
15 : 2019/09/01(日) 15:17:36
ミスケン、くまちょむ、かめ、白い悪魔、LWTD

ワイの知識はこの時代で止まってる
16 : 2019/09/01(日) 15:18:16
>>15
10年ぐらい前で草
17 : 2019/09/01(日) 15:18:49

MATTYAN

『ノッたら手がつけられない』。『ぷよぷよチャンピオンシップ in TGS2018』では、優勝候補である、Kamestryプロ・kuroroプロに次々と勝利し3位入賞まで進んだ実力の持ち主。
昨日行われた東京大会でもベスト4に入る猛者
18 : 2019/09/01(日) 15:21:37

マッキー(右)

若手No.1選手。SEASON1『ぷよぷよカップ4月・8月』『チャンピオンシップ6月・国体直前記念大会』優勝と、幾多の優勝を重ねている。今、最も勢いのある注目選手。

meta(左)

SEASON1『ぷよぷよカップ in セガフェス』で準優勝しプロ入りを果たした選手。マッキー選手とともに、若手を代表する選手の一人である。

2人とも高校生で、これからの成長が楽しみ
19 : 2019/09/01(日) 15:22:38

oka

岡山出身プレイヤー『地方の雄』。コミュ力がとても高く、人気の選手。『選手情報の知識・ぷよぷよの理解力・喋りのうまさ・落ち着いた声』など、解説者としての評価も高い。
20 : 2019/09/01(日) 15:23:07
見てるで
21 : 2019/09/01(日) 15:24:30
Mfmfやっけ?
連鎖動画見てて感動したわ
え?ここが繋がるんかいていう
不定形で組めるっ人って頭の中どうなってるんや
23 : 2019/09/01(日) 15:25:27
>>20
サンガツ
>>21
mfmfはほんま頭おかしい
おかしすぎて宇宙人説とか考えられてたしな
22 : 2019/09/01(日) 15:24:58

Tema

女性初のぷよぷよプロゲーマー。AnimEVO2018『ぷよぷよテトリスダブルス』部門での優勝経験を持つ。株式会社SDM所属。ネットギアジャパン合同会社とスポンサー契約。
24 : 2019/09/01(日) 15:25:27
ぷよぷよってプロおるのか…
25 : 2019/09/01(日) 15:25:43
>>24
去年からプロライセンスが作られたで
26 : 2019/09/01(日) 15:27:57

delta(デルタ)

安定して柔軟な形からの本線火力。本線一辺倒ではなく潰しが飛んでくれば対応することも可能で相手に隙があれば逆にこちらから潰しを送ることもする
多分プロの中で1番強い
昨日の東京大会では、タイでぷよぷよを広めに行ってたため不参加だったが、参加していればベスト4は確実だっただろう
27 : 2019/09/01(日) 15:27:57
ぷよぷよのスマホゲ作ってほしいわ
ワイにいつまでぱやぱやさせるんや
28 : 2019/09/01(日) 15:28:13
>>27
あれ操作ミスめちゃくちゃ起きるから嫌い
29 : 2019/09/01(日) 15:29:07

トムソン

SEASON1『プロ選抜大会』で3位入賞し、JeSU公認プロライセンスを取得。インターネットライブ配信でもかなりの人気を誇り、ファンも多い。
30 : 2019/09/01(日) 15:30:02

もこう

インターネット配信を主として活動している選手。Youtubeチャンネル登録者数は、ぷよぷよプロゲーマーの中でもダントツのトップ。ぷよぷよ界の発展に貢献している一人。
なお最近ではぷよぷよのモチベーションが下がってて大会には顔を出していない
31 : 2019/09/01(日) 15:30:16
終わりやで
自己満で書いたが見てくれた人サンガツやで
32 : 2019/09/01(日) 15:30:40
>>31
いちおつ
懐かしかったで
33 : 2019/09/01(日) 15:30:42
ちなみにプロ選手はもっと居るけど、今回はその一部の有力プレイヤーを紹介したで
35 : 2019/09/01(日) 15:31:04
面白かったわ
36 : 2019/09/01(日) 15:31:25
乙やで
40 : 2019/09/01(日) 15:36:15
deltaよりマッキーのほうが強いやろ(対立煽り)
41 : 2019/09/01(日) 15:36:44
>>40
本数がね…
30先ぐらいやってくれれば実力はっきりすると思うが
45 : 2019/09/01(日) 15:41:11
>>41
確かにぷよぷよのプロの試合本数少ないよな
オンラインではプロ同士で50先とかしてるのに
まあ興行的にしかたないんやろうけどね
48 : 2019/09/01(日) 15:42:24
>>45
まあ日数そんなかけられんし、普通の人が見てたら飽きちゃうからね
コンパイルが倒産した後のSEGAさんはようやっとる
49 : 2019/09/01(日) 15:43:13
もこう復帰しろ
50 : 2019/09/01(日) 15:44:55
>>49
本線(でかい連鎖)だけならプロの中でもいい物持ってるんやけどな
もったいないでほんま
51 : 2019/09/01(日) 15:47:40
もこうって上手いの?
52 : 2019/09/01(日) 15:48:30
>>51
プロ野球で言ったらパワーだけはかなりあるって感じや
守備や走力がプロじゃない
54 : 2019/09/01(日) 15:52:21
いろんな世界があるんやなぁ
55 : 2019/09/01(日) 15:55:23
>>54
せやな
これでちょっとでもJ民がぷよぷよに興味持ってくれたら嬉しいわね
56 : 2019/09/01(日) 15:58:53
臨機応変に何連鎖もできる奴すごいと思う
57 : 2019/09/01(日) 16:00:50
>>56
対応か
あんなの慣れれば簡単とか言われてるけど無理無理無理
58 : 2019/09/01(日) 16:01:09
ぷよぷよのパチもん作って、eスポーツやろうとしてたんどうなったんや?
59 : 2019/09/01(日) 16:04:05
>>58
あれに絡んだ人はプロライセンス貰ってないで
くまちょむは何故か貰ってるが
62 : 2019/09/01(日) 16:10:38
ももけんってやつはプロじゃないんかな
この動画すこやった
https://www.nicovideo.jp/watch/sm20006935
63 : 2019/09/01(日) 16:12:55
>>62
momokenが参加すれば一位間違いなしなんやがな
>>58
で言ってるやつに参加して、しかも首謀者的な扱いだったから自重してる