1 : 2019/11/07(木) 10:37:43
パ ス ネ ッ ト
2 : 2019/11/07(木) 10:38:50
ええっ!そんな便利なカードが?!
5 : 2019/11/07(木) 10:40:40
>>2
せやで!
買い切り型だからお金を使いすぎる心配もないし、改札にただ通すだけだから切符買う手間ももうあらへんのや!
6 : 2019/11/07(木) 10:42:30
>>5
べ…便利すぎるやろ!!
待て!そんな便利なら裏があるんやろ!
すごく取得が難しいとか!
7 : 2019/11/07(木) 10:43:42
>>6
それが加盟鉄道社局の券売機ならほぼどこでも買えるんや!
10 : 2019/11/07(木) 10:45:52
>>7
なんやてーー?!
こうしちゃおれん!今すぐお近くの加盟鉄道社局の券売機へゴーや!
3 : 2019/11/07(木) 10:39:47
バ ス〈共通〉カ ー ド

4 : 2019/11/07(木) 10:40:07
知っとるわハイカやろ
16 : 2019/11/07(木) 10:53:45
>>4
乗り物の種類が違うやんけ!
ハイウェイカードも懐かしいなあ
8 : 2019/11/07(木) 10:43:57
バスカード懐かしいわ
9 : 2019/11/07(木) 10:45:45
オ レ ン ジ カ ー ド
12 : 2019/11/07(木) 10:48:25
イ オ カ ー ド

13 : 2019/11/07(木) 10:51:16
2000年代は磁気カードの全盛期やったな
テレホンカードはその前にほぼ死んでたようなもんやけど

Suicaの誕生が2007年、そのあとパスモもできてそこから交通系磁気カードはご臨の終や

でも意外に2015年まで粘ってたんやけどな
17 : 2019/11/07(木) 10:54:36
>>13
嘘つけ、Suicaそんな新しくないわ
19 : 2019/11/07(木) 10:56:45
>>17
すまん、ミスった、2001年や
21 : 2019/11/07(木) 10:57:36
PASMOが2007年やね
15 : 2019/11/07(木) 10:52:57
今でも現役の磁気カードってQUOカードと図書カードくらいか?
18 : 2019/11/07(木) 10:56:10
ちなみにイオカードとパスネットは統合を目指してたんや
やから関東私鉄とJRすべて1枚の磁気カードで乗れるようにするのが目標やったんやね

でも結局その夢は叶わず……

もちろんパスネットはPASMOの前身やし、イオカードはSuicaの前身やから、磁気カードの段階で統合されてたらPASMOもSuicaも存在せず、全共通のiCカードになってた可能性もあったっちゅうことやな
22 : 2019/11/07(木) 10:57:42
福島のバス、スイカ使えなくて驚いた
23 : 2019/11/07(木) 10:58:17
改造されたカードが出回って終わったんごねぇ
25 : 2019/11/07(木) 11:00:44
>>23
磁気なら書き換えとかじつは簡単にできちゃうんやろ?
セキュリティ甘々なら廃止はしゃーないわね
24 : 2019/11/07(木) 10:59:49
てかSuica登場からPASMO誕生までそんな時間かかってたんか、なんか秒でPASMOも出てきた印象だったわ
31 : 2019/11/07(木) 11:05:34
交通系の磁気カードはペラペラやったけど、テレホンカードだけなんかやけに硬かったよな
32 : 2019/11/07(木) 11:06:36
増税で紛失再発行の手数料が520円になったから失くしたら1020円かかるから気い付けや
33 : 2019/11/07(木) 11:08:11
磁気カードは改札で吸い込み式なのが致命的や
雨の日なんか改札レーンの一つは必ず機械トラブル起こしてたし
34 : 2019/11/07(木) 11:09:56
>>33
あー、やっぱり水には弱いんですねぇ……
でもいうほどパスネットとか水に濡れてるか?湿気だけでもあかんのか

FeliCaって偉大やわ、やっぱりソニーの技術は世界ナンバーワンやな!
35 : 2019/11/07(木) 11:14:01
自販機に使いきったパスネット捨てる箱があったな

珍しいデザインのやつを見つけれ拾ってきたが親に捨てられたわ